サステナビリティ経営方針Sustainability
当社は1952年に創業し、「豊かな生活環境の提供を実現し、共に感じられる社会貢献を行う」ことを使命として事業を展開してまいりました。この使命を持続的に実現するために、当社はサステナビリティを重要な経営課題としました。地球環境と共生しながら社会問題を解決することに、バリューチェーン全体で取組むことによって、企業価値を向上させながら事業継続することを目指します。
事業に影響を与える環境変化
環境
- 脱炭素に向けた社会変化
- 自然災害の激甚化
- 自然保護への規制強化
- 循環経済の加速
社会
- 人口減少・少子高齢化による地域経済停滞
- 価値観やライフスタイルの変化
- 働き方改革の進展
- 地方創生の貢献に対する重要度の高まり
ガバナンス
- サプライチェーンの見直し
- 新型コロナによる産業構造の変化
- 企業の社会的責任に対する重要性の高まり
重要課題(マテリアリティ)
1働きがい向上と組織の活性化
取り組み内容
- ①従業員エンゲージメントの向上
- ②力を発揮できる職場環境の構築
主なステークホルダー
- 従業員
2環境配慮経営の強化
取り組み内容
- ①環境配慮製品のさらなる脱炭素化
- ②環境配慮製品の普及拡大
- ③脱炭素経営の加速
- ④共同研究や新規事業検討の強化
主なステークホルダー
- 環境
- 地域社会
- 消費者・販売先
- 協業先
3持続可能なサプライチェーン構築
取り組み内容
- ①安定した原材料調達体制の構築
- ②物流体制の強靭化 ・効率化
主なステークホルダー
- 環境
- 協業先
4事業を通じた社会課題の解決
取り組み内容
- ①製品・サービスの普及拡大を通じたより良い生活環境の提供
- ②職人不足への対応取り組み強化
主なステークホルダー
- 消費者・販売先
- 地域社会
- 行政
5ガバナンス体制の強化
取り組み内容
- ①お客様満足度向上への取り組み
- ②情報管理およびコンプライアンス体制の強化
- ③BCPサイクルの継続運用
主なステークホルダー
- 消費者・販売先
- 協業先